2014年07月10日

拉麺 じゃかじゃか@新宿区

本日は中井駅にてラーメンランチ。
つけめん狙いで「じゃかじゃか」立寄り。

67C149B6-FF6A-48B3-83D5-D0B8EAD623C6.jpg

久々にじゃかじゃかを堪能しよう。
暑さ対策のためか窓にはシートが張られた状態。

12時過ぎ入店で既に満席、後客6と大盛況。
店内入口にてメニューを吟味する。

3ED74725-4E60-403D-A808-C8491D2A3DD2.jpg

新商品の「芳香醤油つけめん中盛(820円)」購入。

久々のため中盛りの麺量をすっかり失念していた。
茹で前の麺量は350g、茹で後は1.7〜2.0倍という。

ひとくちこぶたの注文をしてないのが唯一の救い。

ADEBA260-215B-418F-A4FF-2641523D1B73.jpg

注文後の茹で作業でしばらくスタンバイ状態。
純白の清楚な器から真っ直ぐささえ伝わってくる。

0BB1AA3E-2094-4D8D-B772-B248BF38997B.jpg

芳香醬油と名乗るスープは脂層のフタがしっかり。
プンプンとよい香りが立ち込めるほどでもない。

9AA32646-6774-4DD6-8161-093A046FC16C.jpg

スープは脂の濃厚さと醬油の濃コクさがキリリ。
甘系魚介一辺倒の想像は裏切られた複雑玄妙な味わい。

5C26E4F0-F074-4627-ABC3-BBCB0644520A.jpg

麺は想像通りのボリュームでうどんさながらの容姿。
キラキラとむっちむち感があって食欲をそそる。

54593B76-C124-4761-94F6-F8EC12BD1BE4.jpg

芳香醬油につけて極太麺を啜れば至福の時。
踏み外さないしっかりした美味さに微笑む。

F78371C6-1D2D-4DB8-A15F-C5CEEF87FC73.jpg

個人的な大好物の一つ、ほぐしメンマ。
こいつは抜群のクオリティでイイ仕事感が伝わってくる。

総じて、期待を裏切らないほぐしメンマを複雑玄妙なスープで頂く至福の一杯、とでも言おうか。

大変、ご馳走さまでした。




拉麺 じゃかじゃか

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 落合駅中井駅下落合駅



2014年:61杯目
ラベル:芳香
posted by Joje at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ 中井駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

中華そば瀧本軒@中野

本日は中井駅でランチ下車。
初訪「瀧本軒」へ立ち寄り。

店構えがいいぞ。
これはなんだか期待できる。
美味しそうな予感がする。

image-20120309182720.png

13時15分入店、先客2、後客2。

店内はカウンター席のみだ。
イスの下には荷物入れがある。
サラリーマンには嬉しい心使い。
こういうのが嬉しい。

image-20120309183733.png
image-20120309183751.png

店内の食券機でメニュー吟味。
「つけ麺300g(700円)」
「半熟玉子(100円)」購入。

つけ麺はコールが可能。
「魚介、あつもり、麺固さ普通」だ。
今日はコレでいく。

image-20120309183918.png

真っ白な丼鉢。
萩焼風で美しいぞ。
いいぞ、丼鉢。
素敵だ、丼鉢。

トッピングは、のり、
味玉、ナルト、魚粉、
メンマ、角チャー、ネギ。

スープは濃厚魚介豚骨の王道だ。
口あたりまろやかながらも抜群のコク。
美味いぞ、美味いぞ。
この店大正解。

image-20120309184125.png

熱々味玉は9分茹で。
濃厚な魚介味が感じられる。
丁寧に仕上げられた上級品だ。

image-20120309184150.png

太ストレート麺。
もちもちプッツン歯応えだ。
これも文句無し。

麺400gと500gの値段が同じ。
300gと400gでは150円の差。
その差はなんだろう。
価格設定に矛盾を感じる。

image-20120309184209.png

メンマの香りと旨みはイイ。
ちょっとスジスジし過ぎだ。
フェチ的にはあと一歩の質。

image-20120309184227.png

圧巻は割りスープだ。
追いとんこつが野趣溢れる臭い。
本場九州を連想させてくれる仕上がり。
これはいいぞ。
追いとんこつスープで美味しく完食。

総じて、至極トロ角チャーと野趣溢れるとんこつ割りが楽しめる一杯、とでも言おうか。

大変、ご馳走さまでした。






関連ランキング:ラーメン | 東中野駅落合駅中井駅



2012年:57杯目
ラベル:とんこつ 萩焼
posted by Joje at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ 中井駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




×

